ストーブ

寝る時は消火してね。

今日も寒かったねー。水道が凍結したって修理依頼があって、昨日から水道

凍結するよってお知らせしてたけど、

まだまだ告知が足りないなって反省しています。うちの常連さんだから余計にね。うわー来ちゃったかーって感じです。

 

まあ気温が下がるのは、体感しやすけど乾燥はあまり分かりづらいかもしれないっスね。乾燥で火事になることはあまり経験したことはないけど、ていうかお客さんで火事になったって事がないのでアレなんですが。火事になる時の原因って洗濯物がストーブの上に干してあって火事になるって事が多いようですよ。

この季節は部屋干しが多いので、火元の近くで洗濯物は絶対干さないでね。特に煙突のついていないポータブルストーブやファンヒーターなんかは、湿度が部屋の中にでるから乾きにくいのであまり意味ないです。

 

あとね、寝る時と外出する時は極力ストーブを消してください。むしろ消してね。煙突が詰まって異常燃焼したり、電源プラグにホコリがかぶって火災になることもあるんで気がつかないうちに変なことになっちゃっても嫌でしょ。家電製品もそうだけど使わない時は消す。プラグを抜く。これ大事!

うちは抜いてないけど…

ヤカンや鍋をストーブの上に乗せるのも良くないです。注ぎ口から沸騰したお湯が出て来たり、穴が開いて漏れたりするんで電装系がダメになりますよ。

ということで火元から離れる時は、消火してねってことでした。

http://www.jgka.or.jp/consumer/sekiyu-riyou/flyer/pdf/11_2014_10_16_kero-checkrist.pdf

それではまた。

今日は1日寒かったねー。水道凍結には注意してね。前のページ

今日は会社で一番に到着するために頑張って早起きしたんだけど、予想していない展開に熱い思いを感じました。次のページ

関連記事

  1. ストーブ

    床暖房や温水パネルの不凍液、交換の目安

    暖房用の不凍液はいつ交換するのが良いのかっていうと、4年毎って事になり…

  2. ストーブ

    ポータブルストーブ納品

    ポータブルストーブを買ってもらいました。芯を上下させて電池で点…

  3. お知らせ

    室蘭市内小中学校のストーブを点検のため引き取りに行ってきた。

    運動会の日焼けが落ち着いて、鼻の皮が剥けてきた今日この頃です。…

  4. ストーブ

    ホームタンクに灯油入ってますか?

    ハイどーもいつも前置きが長いので、要点からこれなんだか…

  5. ストーブ

    引越しでストーブ取り付けを依頼される時は灯油を確認して欲しいタイプです。

    えーっと、私って〇〇なタイプだから〜とか、言ってる奴いるじゃないですか…

  6. ストーブ

    試作品のロケットストーブに火をつけてみた。

    雪がチラついて来てめっちゃ寒い室蘭です。まだ積もったりはしないでしょう…

  1. 思いや日常

    なぜLINEの登録を募集しているのか
  2. ストーブ

    サンタクロースは存在するのか
  3. お知らせ

    室蘭にシップリサイクルを呼び込もう。
  4. 思いや日常

    今から緊張する場合ではないのだが
  5. ストーブ

    点検整備の料金を値上げします。
PAGE TOP